どうやってターゲットに自社情報を目立たせるか?
SNSでは「文章」「画像」「動画」と様々な情報が流れることで情報が情報で埋もれてしまい、あなたの投稿が発見しずらい時代にもなってきました。
SNS利用者は何か明確な目的をもって行動しているのではなく、興味・関心を流れる情報の中から一瞬で取捨選択していきます。
なぜ動画広告が注目されているのか?
最近動画広告が注目されていますが、その理由としてSNS広告と動画の組合せが良いと言われているからです。
その理由として
【印象に残りやすい】
人は動くものに反応するため、動画広告は目に留まり印象に残りやすいのです。
動画は”画” ”音” ”字”の情報があり、写真のみの情報と比較しても約5000倍の情報量があると言われています
【配信面の増加】
SNS広告での動画フォーマットを採用するケースが増えてきています。これは動画フォーマットを追加することでより多くの出稿企業を確保するのが狙いともいわれています。
結果動画の活用が幅広く可能になり配信量も増加傾向にあります。
【行動の促進】
動画広告はどちらかというとターゲットに「認知」をさせる狙いが強いイメージがあると思いますが、実際静止画よりも「購入」や「問合わせ」が起こるという結果もあるようです。
【広告種類の拡大】
動画広告のフォーマットも多様になってきており、webはもちろんアプリでの動画での広告が利用されています
最初の5秒が大事!
動画広告を出稿する場合、最初の5秒で決まるといっても過言ではないです。一瞬の時間で何を考え、どのように表現するかを徹底的に考えましょう。
【注目を素早く掴む!】
動画広告は一瞬で注目を集める事が大事です。広告をみたユーザーは素早く必要・不必要の判断をします。
①最初の5秒が大事
②大事なメッセージは最初に入れる
③動画の長さは15秒。長くても30秒までにして。
【音声なしでもわかるように】
ミュート状態で再生されることもあるので、音声なしでも伝わる動画にすることが大事
①字幕を入れる
②音声をいれるなら関連性のある音楽を入れる。
【ターゲットに適したメッセージを入れる】
ユーザーに刺さるよう訴求内容を考えて!
①訴求ポイントを明確に!
②大事なメッセージほどシンプルに。
③具体的な数字を入れる
ユーザーを惹きつけるシナリオ構成を考える
先程説明した通り、動画広告では最初の5秒が大事です。冒頭部分で訴求ポイントをしっかりと伝え、理解を促しながら最後の行動を促します。
【1カット目は最も訴求したい主軸でユーザーを惹きつける】
「今ならOO無料!」「集客の悩みが一発解決!」などユーザーが受けれる利益などをアピール
【2カット以降はサービス内容と利用する事での恩恵を丁寧に説明】
「集客につながる動画を制作!御社のイメージにを形にします!」などサービス説明
【最後のカットの1つ前では無料で受けれるプレゼントなどをPR】
「さらに!今なら動画1本無料制作!」など
【最終カットでユーザーの行動を促す】
「詳しくはこちら」「まずは資料をダウンロード」「詳しくはwebで」など
まとめ
SNSにおける動画広告の運用においては「誰に」「何を」「どのように」見せるか?が大事です。
ターゲットをしっかりと設定して適切な広告を配信していくことが重要です。