集客活動でなかなか上手くいかない・・・そのようなお悩みはございませんか?
そういう私も集客(新規顧客開拓ですが)には苦労している一人です。
会社・お店はお客様がいなければ、売上を生み出す事ができません。売上がなければお店、会社は潰れます。
特に開業間もないお店や会社は集客活動が非常に大事です。
集客活動には初めて利用いただく「新規集客活動」と、そのお客様にもう一度来て頂く「リピーター集客活動」の
2つがあります。リピーター集客にはその後何度も利用していただくようにします。
このどちらも出来れば集客力のあるお店・会社と言えるでしょう。
目次
新規集客への3段階
1・知ってもらう
まず自社・店舗の事を知ってもらうことです。知っていただかなければご利用はありません。
そのために広告やSNSでの発信をしたりします。
2・興味を持ってもらう
次に興味・関心をもってもらいます。利用してもらうために気持ちを高めてもらいます。
その為にホームページの内容の充実やSNSの適度な発信、業態によってはTVCMやチラシを配って
お店・会社の魅力を知ってもらいます。
3・決断してもらう
最後に利用の決断をしてもらいます。広告物に「新規キャンペーンは0月0日まで!」といった期限を
区切ります。その日までに利用するか考えるきっかけを生み出せます。結果的に「利用しない」という人もいます。
それは当たり前の事で、全員があなたのお店のお客様になる訳ではないのです。むしろ早く「新規顧客」「そうではない層」が分かったと喜ぶべきです。一番よくないのがいつまでも「いつか利用してみたい」状態になったままの層です。
なるべく早く決断してもらうようにしましょう。
リピーター集客への3段階
1・初めての利用時に満足してもらう
初めての利用時に不満を感じたら難しいでしょう。まずはお客様に満足して頂けるように努力と工夫をする。
これは商売をしているなら当たり前のことですね。
2・次回に楽しみをもってもらう
次回への楽しみが記憶に残っていると、もう一度利用する理由が生まれます。
例えば、来月から始まるキャンペーンを予告しておいたり、新商品の案内をしておくなどです。
3・お客様が思い出せる仕組みを作る
リピーターになってもらうには、お客さまにお店のことを思い出してもらわなくてはなりません。その為にスタンプカードを発行してお客さまの財布の中に存在し、目に触れることで思い出して頂いたり、メールマガジンやSNS・アプリなど繋がってお知らせを送ったり、DMをお送りしたりします。
まとめ
1・集客力がないお店は潰れる
2・集客は新規とリピーターの2つに分けて考える
3・新規集客は「知ってもらう」「興味をもってもらう」「決断してもらう」
新規集客には費用もかかる
4・リピーター集客には「満足してもらう」「次回へ楽しみを残す」「思い出す仕組みを作る」
費用は抑えられる